我が名はバターチキンカレー

日々の雑多なことを。

ファンタビスタンプラリー

本来の意味のアクティビティとは異なるが、重いリュックを背負ってアクティブに動き回ったのでアクティビティカテゴリとした。

カテゴリをあまり増やしたくないのもある。

 

そんなことはさておき、今日は東急線ファンタビスタンプラリーをしてきた。

律儀にも、ボーナススタンプまで埋めた。

 

ファンタビスタンプラリーは1stステージと2ndステージがあり、期間が分かれている。

今回は1stステージのスタンプを埋めていった。

 

去年のスターウォーズスタンプラリーのときも思ったが、このイベントは思ったより費用がかさむ。

そこで、今回はいくらかかったのかを備忘としてまとめようと思う。

もちろんスタンプラリー自体は楽しかったので、そのことも書き残しておく。

f:id:century_curry:20181209000721j:image

 

算出にあたって…

条件1:渋谷・横浜スタンプは別日に取得済み

条件2:渋谷スタート


☆今日のスタンプラリー費用

渋谷にて1日乗車券を購入 ¥660

渋谷~二子玉川 ¥0(1日乗車券) *通常スタンプ

二子玉川~宮崎台 ¥0(1日乗車券)

              電車とバスの博物館 ¥200 ボーナススタンプ

宮崎台~あざみ野 ¥0(1日乗車券)

あざみ野~センター南 ¥240 *ボーナススタンプ

センター南~日吉 ¥270 *通常スタンプ

日吉~武蔵小杉 ¥0 *Twitterキャンペーンポスター

武蔵小杉~自由が丘~大井町 ¥0(1日乗車券) *通常スタンプ


合計 ¥1370

ゲットしたもの:

   ・ニュートのクリアファイル(通常スタンプ)

   ・ファンタビノート(ボーナススタンプ)

その他ちょろちょろ買い物で¥4000くらい使用。


スタンプラリーにかかった費用、思ったよりかかったとはいえ、1日乗車券のおかげで抑えられている。


参考に、今回1日乗車券なしで参戦した場合の金額と、去年のスターウォーズスタンプラリーの金額を算出してみる。(スターウォーズのときは、スタンプの数が多くて1日で回りきれないと思い、1日乗車券なしで参戦した。)


☆ファンタビ 1日乗車券なし(今回と同じ条件)

渋谷~二子玉川 ¥200 *通常スタンプ

二子玉川~宮崎台 ¥160

              電車とバスの博物館 ¥200 ボーナススタンプ

宮崎台~あざみ野 ¥160

あざみ野~センター南 ¥240 *ボーナススタンプ

センター南~日吉 ¥270 *通常スタンプ

日吉~武蔵小杉 ¥130 *Twitterキャンペーンポスター

武蔵小杉~自由が丘~大井町 ¥200 *通常スタンプ合計¥1560

差額¥210。実際にはこの後大井町から東横で移動してるので、それも込みで考えると1日乗車券は得だったと思う。


スターウォーズのとき(今回の条件に当てはめて算出)

渋谷~自由が丘 ¥160  *通常スタンプ

自由が丘~田園調布 ¥130  *通常スタンプ

田園調布~多摩川 ¥130  *通常スタンプ

多摩川~武蔵小杉 ¥130  *通常スタンプ

武蔵小杉~日吉 ¥130  *通常スタンプ

日吉~横浜 ¥200   *ボーナススタンプ

合計¥880

1日乗車券なしでこの費用。去年のほうが安かったのは予想外。

こまめに降車したので費用が嵩んだイメージだったが、今回は別路線に行くことが多かったのでその方が高くついた模様。

 

では最後に、楽しかったことを述べる。

それは普段自分では行かない土地に行けたこと。

二子玉川は自転車で行ったことがあったが、電車を降りて行ったエリアのほうがオシャレだった。

「これが二子玉川だったのか!」と納得。

センター南も最近よく聞く地名で気になっており、遂に上陸できたので良かった。

思ったよりもちょい古な雰囲気だった。

宮崎台はまったくノーマークだった。

住宅地なので、遊びに行くことも無い土地。

電車とバスの博物館は、おそらく東急を引退した人たちの再雇用先なのであろう。なんとなくそう感じた。

スタンプの置いてあった地は、子連れで行くような所が多かった印象。

若干羨ましくなった。

 

ということで、色んな街を知れて、(リュック重かったので)いい運動にもなったし良かった。