我が名はバターチキンカレー

日々の雑多なことを。

休日勉強会を画策

初対面の人に仕事を聞かれたとき、毎回「システムエンジニア」と答えることに抵抗がある。

一般的にシステムエンジニアと言うとプログラミングがスラスラできるイメージがあると思う。私自身もそうだ。

また、コンピュータ関連に詳しい印象もあると思う。

しかし私はそうではない。私の後輩たちもしかり。

f:id:century_curry:20180903044246j:plain

そこで、休日に勉強会を実施しようと考えた。

以前から検討はしていたが、「休日まで会社の人と会いたくない…」と思われるのではないかと思って言い出せなかった。

しかし、私の後輩は2人ともこのままだと今秋の基本情報技術者試験に落ちる。プログラミングができなくても、せめて基礎知識は身につけてもらわねばならない。

最終的にはITの勉強会にしたいが、直近では情報処理試験があるのでこれを口実に勉強会の開催をしようかなと考える。

自分自身は高度の資格を受験するので、基本的にみんなで集まって勉強するという状況を作る形式を想定している。つまり自習である。

問題を解いていて不明点が出れば、後輩たちは私に聞いて解決できるため、効率は良いのではないかと思う。もちろん、私自身は自分で解決するしかないのだが。

 

明日、後輩たちに提案してみようと思う。